初音ミク13回目のBirthdayをお祝い!POP UP STORE大盛況!!

投稿日: 2020年09月24日

 8月22日~9月6日と約2週間、初音ミク13回目のBirthdayをファンの皆とお祝いしようとマルイ系列店全国3か所(渋谷、神戸、博多)にて開催したPOP UP STOREは大盛況のうちに終了しました。

 例年マルイにて開催させて頂いている「初音ミク」イベントはここ数年都内のみでの開催が多かったのですが、新型コロナウイルスの影響を受けて少しでも遠方から移動せずとも楽しんでいただけたらと思い、前回の「Creators Party」より可能な限り開催場所を増やした3店舗と、イベント初日からの同日通信販売という形での開催となりました。

 コロナ禍によって、イベントやライブが軒並み中止や延期となりエンタメ系も日常が奪われてはや半年近くたち、私も楽しみにしていたライブのいくつもが中止・延期となり、もやもやした、どこにぶつけたらよいのかわからない気持ちを抱えながら日常を過ごしています。

 そんな中、少しでも日常を楽しんでいただこうと、政府のガイドラインに準じた方法で今夏イベント開催を決行しました。

 今回開催した「初音ミク Birthday Party & Summer Party」は新型コロナウイルスが流行る前の今年1月ごろより企画を開始し、オリンピックの影響下で初音ミクの誕生日タイミングで毎年開催していた「マジカルミライ」が今年は夏と冬の2回開催という発表をうけて、ファンの皆が一緒に集まって誕生日をお祝いできる機会を作れたらといったコンセプトとして企画をスタート。

 最終的に期間も夏ということもあり「ピアプロキャラクターズの夏休み」というサブコンセプトのもと「みんなで海に遊びに行ったよ!」というSummer Partyとの2本立てで行いました。

 Birthday Partyではイラストレーターに等身イラストは 「たま」さん デフォルメイラストは「羊野」さんにイラストを発注。

 たまさんは以前、スポーツ報知さんのタブロイド紙用の描き下ろしイラストにてグッズを作らせていただいた時、イラストのあまりの可愛さに、次、何か特別なイラストをお願いするタイミングでは是非お願いできればと秘かに思っていたので、今回のBirthdayタイミングにて迷わずオファーさせていただきました。

 通常衣装のミクさんと、誕生日ということもあり少しオトナっぽいドレス姿のミクさんの双子イラストでご依頼させていただきました。

 デフォルメイラストは、弊社のイベントではおなじみ「羊野」さんに描いていただきました。

 羊野さんは何と今回でBirthdayイラスト3回目!! Birthdayタイミングのイベントではファンの皆さんに少しでも楽しんでいただきたく、毎回記念に名刺サイズイラストカードをプレゼントさせて頂いているのですが、Twitterで3枚コンプリートしている方を見かけたときはとてもうれしく思いました。

 羊野さんも最初にお願いした時はTwitterで描いていたのですが、ミクさんは回を重ねるごとにだんだんと大きくなっており、そんなところも見どころの一つかと思います。

メッセージボードで感じたミクさんへの愛情

 数年ぶりの渋谷店様での開催。今回は誕生日ということもあり、久しぶりに正面ウインドーもジャックして盛大にお祝いさせていただきました。

 会場内ではたまさんのイラストを使用したメッセージボードを設置しましたが、3会場共に最終日には皆さんからのたくさんのメッセージやイラストで埋め尽くされており、とても愛情を感じました。

(メッセージはすべてこちらで回収させていただきましたのできちんとクリプトン様にお届け致します!!)

 グッズも今回は何か特別なものを…と思い、ハーバリウムを企画させていただきました。

 アーティストの方に花選びからしていただき、ミクさんをイメージしたカラーリングやお花のチョイスでデザインされ、本物のお花を使用しています。そのため、色や形に同じものは存在しない、世界にたった一つの特別な物として仕上がっています。

 たくさんのお花に囲まれたミクさん。ボトルを傾ければ花たちはガラスの中でゆっくり揺れ動き、光が通過するたびに優しく輝く花の妖精のようにも見えるとてもかわいらしくまるでそこに居るかのような素敵な商品に仕上がりました。

 是非お部屋に飾って楽しんでいただけると嬉しいなと思います。

 Summer Partyでは各方面で活躍されており、色彩に透明感あるイラストを描かれている「フライ」様にご依頼させていただきました。とにかく女の子の表情がかわいく、透明感があり爽やかな夏らしい作品に仕上げて頂きました。 

 デフォルメイラストも羊野さんにお願いしました。夏らしい、カクテルアレンジのグラスに入ったピアプロキャラクターがかわいらしい作品に仕上げて頂きました。

 共に水着で夏を楽しんでいるイラストになります。今年はコロナ禍の影響で海やプールにもなかなか行けない夏でした。夏を感じつつ、楽しそうなピアプロキャラクターズのイラストはそんな鬱々とした気持ちも吹き飛ばしてくれる楽しいイラストに仕上げてくださっていると思います。

 グッズの方も、夏らしさを意識してデザインをしています。

 ミクさんをイメージした色水に夏らしい爽やかなオリジナルブレンドの紅茶は特にお薦め。お好みでいろんなアレンジで楽しんでいただけ、実際に入れてみると水色はミクさんカラーの水色になっており、一緒にリリースしているマリンデザインのグラスやクリアボトルに氷を入れてご自宅やちょっとしたお出かけ先でも楽しんでいただけるそんなコンセプトで作らせていただきました。

おしゃれと普段使いを意識したオトナアイテム

 グッズをデザインさせていただく中でいつも大切にしているのは、毎回必ず普段使い出来るおしゃれなモチーフアイテムに特に力を入れています。

 かわいい/かっこいいキャラクターのイラストはもちろん、日常使い出来もっと身近に感じられるデザインの商品をラインナップに必ず数点入れています。

 今回のイベントではマリンデザインのグラスやクリアボトルだけでなく、ペンケースやちょっとした小物入れに使えるPVCケースをリリースしています。

 ここ数年、ファッションでもPVC製の透明バッグが流行っており、夏にはよく目にするようになりました。透明素材にそれぞれのモチーフをキャラクターカラーでデザインしているので中に何を入れるかによって表情も異なり、つい好きな色の物をいつもより入れてしまったり…と個性を出しつつアレンジして楽しめるのも一つの魅力かと思います。

 前回イベントの「Creators Party」では西陣織のパスケースとペンケースを企画させて頂いたのですが、日常仕事をしている時間が大半でそんな中でもさりげなく大人っぽいデザインで使えるものが欲しいなと思い、キャラクターモチーフを使いつつも西陣織特有の柄とアレンジしたデザインで、常に持ち歩くパスケースとペンケースを作りました。

 一見誰が見てもおしゃれなアイテムで、ファン同士では一目でそれとわかる。しかも、素材もしっかりした仕事でも使えるオトナアイテム。そういったところを日々心がけています。

 こちらでご紹介した商品は今月末に「エテルノレシ公式WEBショップ」にて再通信販売も予定しています。

 是非そちらもチェックしていただければと思います。

 今月末にはTVアニメ「フルーツバスケット」。10月1日からはTVアニメ「炎炎ノ消防隊」のPOP UP STOREを予定しています。

 こちらのイベントでは素敵な描き下ろしイラストだけでなく弊社の得意分野であるシルバーアクセサリーの展開も。次回はこちらのレポートを予定しています。是非お楽しみに!

 ▼エテルノレシ公式WEBショップ

  http://shop.eternorecit.shop/

 ◆伊藤 学(いとう・まなぶ)アニメ・ゲーム・ミュージシャンのグッズやアクセサリー・イベントの企画を行っている株式会社エテルノレシ代表。年齢不詳の1982年生まれ。

グッズ一覧を見る