『初音ミク』のオンラインコンサート「HATSUNE MIKU EXPO 2021 Online」、 国内外への無料配信に向けて11月中旬よりクラウドファンディング実施決定!

投稿日: 2020年10月09日

クラウドファンディングによって一定数の資金ゴールに達した際に実現!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下クリプトン)は、『初音ミク』によるオンラインコンサート「HATSUNE MIKU EXPO 2021 Online」開催のために、クラウドファンディングを実施いたします。受付開始は、2020年11月中旬を予定。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大で世界ツアーの実施が困難な状況を鑑み、世界中のファンの皆様にお楽しみいただけるよう、国外も視野に入れたオンラインコンサートの無料配信を目指します。

「MIKU EXPO」は、クリプトンが展開するバーチャル・シンガー『初音ミク』の世界ツアーシリーズで、2019年に5周年を迎えました。これまでに世界30都市にて、計68公演を実施。のべ19万人以上を動員いたしました。今年5月に予定していた最新の世界ツアー「HATSUNE MIKU EXPO 2020 USA & Canada」は、二度の延期を経てすでに中止が決定。ツアーを心待ちにしてくださっていた皆様のために出来ることを模索した末、本企画を実施することにいたしました。

本企画で開催を目指すオンラインコンサート「HATSUNE MIKU EXPO 2021 Online」は、クラウドファンディングによって一定数の資金ゴールに達した際に実現されます。開催が実現した際には、一人でも多くの方にお届けできるよう、コンサートを国内外に向けて無料配信する予定です。クラウドファンディングを通してご支援いただいた皆様と一緒に作り上げる、最新映像技術を駆使したコンサートの実施を目指します。

また「MIKU EXPO」では従来、コンサートと同時期にサブイベントや展示も行っておりますが、本企画が実現した際には、サブイベントや展示についてもオンラインにて開催予定です。返礼品等の詳細につきましては後日発表を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

【コンサート名称】

HATSUNE MIKU EXPO 2021 Online

(読み:ハツネ ミク エキスポ ニセンニジュウイチ オンライン)

▼公式WEBサイト/Twitterアカウント

https://mikuexpo.com/

▼『初音ミク』とは https://piapro.net
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが『初音ミク』で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。

グッズ一覧を見る