「炎炎ノ消防隊」POP UP STORE開催中! 使えば使うほど味が出る シルバーアクセサリーの魅力全開

投稿日: 2020年11月04日

 大久保篤先生原作の“灼熱ダークファンタジー”『炎炎ノ消防隊』(週刊少年マガジン連載中)。現在、TVアニメ「弐ノ章」が大好評放送中というタイミングで、10月1日から池袋マルイを皮切りに全国4か所のマルイ系列店にてPOP UP STOREを開催しています。

 今回、個性あふれるキャラクターをモチーフにしたシルバーアクセサリーを最初に企画させていただき、それを着用したイラストをお願いするというところからイベントが始まっています。

 弊社の最も得意とするシルバーアクセサリーは、物は小さいながらもキャラクターの個性やモチーフを表現しつつ、通常のグッズというよりは実際に着用頂き普段のファッションにあわせてコーディネートし、より好きなキャラクターを身近に感じて頂ければとそんなことを心がけてデザインしています。

 また、表面だけではなく着用すると見えなくなってはしまいますが、ペンダントは表面のイメージカラーの輝石で表現するだけでなく、裏面に各キャラクターをモチーフにしたデザインを入れたり、リングの内側にも例えば森羅日下部であれば「悪魔の足跡」をモチーフにしたデザインを彫りこんだり…と、細かいところにもこだわりが詰まっています。

 個人的に、シルバーアクセサリーは小さいながらもしっかり普段着のアクセントになり、愛用していくことによって少しずつ経年変化していく…そんなところが、一緒に時を過ごしている証のようで愛着もわき、いつも着用していることによってお守りのようなそんな存在になっていくのがとても魅力的だと思っています。

 今はコロナであまり外出はできないかもしれないですし、「使うのがもったいない!」と綺麗に保管して頂いているのもとても嬉しいのですが、思い切ってたくさん着用し、同じ景色を共有していただけるともっと嬉しいです。

 今回のイラストに関しては、本作品の作画監督をされていらっしゃる齊藤佳子氏に依頼させていただきました。どのキャラクターもクール、かつカッコよく仕上げて頂きました。

 アクセサリーを着用してということもあり、ファッション性が高くクールな方向性にと思いドレススーツ姿にてご依頼いたしました。

 また、キャラクターによっては能力である炎も併せて表現していただいており、より迫力あるイラストに仕上げて頂けたかと思っています。

 着こなしも各キャラクターの個性を反映し、イメージカラーや好きな色を衣装に反映頂きました。(例えばアーサーに関してはフードのイメージが個人的に強かったので、ナポレオンジャケットの中はフードシャツにしていただきました)

 さすが消防隊!! と思ったのは特に森羅と紅丸のシャツからのぞく胸筋がカッコいいなと…そんなところもイラストのポイントかと思います。

 設定に関しては、森羅日下部とアーサー・ボイルははりあっているような雰囲気を出したく、二人だけ椅子に座っている構成にしていただきました。椅子も森羅は「悪魔」をイメージしたデザイン。アーサーは「騎士王」をイメージしたデザインとなっており、かなり細かいところまで描きこんで頂いて、仕上がったイラストを拝見した時、その細かさにとても感動しました。

 茉希尾瀬と環古達も2人で対になるように方向性は同じにしていただき、共に少しセクシーなドレス姿で衣装はお願いいたしました。

 紅丸に関しては、彼らしく着崩したスーツ姿にしていただきました。いつも和装なのでとても新鮮なイラストに仕上げて頂けたかと思います。象日下部に関しては、白を基調としたジャケットで少し大人っぽく描いていただきました。

 また、ポーズに関しては集合で見た時はもちろんのこと、キャラクター単体でみた時にもしっかり独立してかっこいいというところを意識してお願いしています。

 POP UP STOREの展開なので、かっこいいイラストを使用したグッズもたくさんご用意させて頂きました。キャラクター毎に全身をしっかり楽しめるクリアファイルやポストカードをはじめ、定番の缶バッジやタぺストリーの展開。普段バッグなどにもさりげなくつけられるようそれぞれのモチーフや誕生日でデザインしたモーテル風キーホルダーなど…。作品の世界観と併せてグッズの方も楽しんでいただけると嬉しいです。

 6種類のステッカーがランダムで入っているお菓子も「炎」をイメージしてピリッとした辛さが癖になる本場「博多」の辛子明太子を使用したおせんべいとそんなところにもこだわっています。

 現在、こちらを書いているのは10月下旬と丁度、池袋・静岡の会期が終了したところになります。

 各会場共にコロナウイルス対策をしっかり徹底して運営しております。

 この後は、11月7日~のなんばマルイ店と博多マルイ店での開催となります。

 イベントの後半であるこのタイミングから新商品もいくつか追加になります。もちろん全商品マルイウェブチャネルにて同時に通信販売も行っておりますのでご自宅でもイベントの世界観をお楽しみいただけます。

 是非、絶賛放送中のTVアニメ「炎炎ノ消防隊」を本イベントのグッズとあわせてお楽しみいただけると嬉しいです。

 ▼エテルノレシ公式WEBショップ

http://shop.eternorecit.shop/

 ◆伊藤 学(いとう・まなぶ)アニメ・ゲーム・ミュージシャンのグッズやアクセサリー・イベントの企画を行っている株式会社エテルノレシ代表。年齢不詳の1982年生まれ。